2015年2月28日土曜日

第22回型技術シンポジウム

で司会進行を務めるために,平成27年2月27日金曜日は,JR田町駅近くにある 「芝浦工業大学 芝浦キャンパス」 に行って来ました.「型技術シンポジウム」 は,企画委員長マターで企画される経営者向けのイベントです.昨年末になってようやく講師陣がまとまり,紆余曲折ありましたが,なんとか開催当日を迎えることができました.

 軽量化のためのプレス技術,意匠性のためのプレス技術,魂動(こどう)デザイン,CFRPの成形技術,どれもとんがった技術に関する講演で,本当に勉強になりました.特に最後の中小企業2社様の講演は,30分の講演にしてしまったのが悔やまれるほどの内容でした.他の企画で十分な時間を確保し,もう一度講演をお願いしたいと考えています.そして,私が委員長をしている「新加工技術研究委員会」で,是非,工場を見学させていただきたいと画策しています.

 経営者向けのシンポジウムということでしたが,私の興味本位で企画すると,どうしても技術オリエンテッドになってしまう… 今日も,68名の方が参加してくれましたが,中堅エンジニアの方ばかりでした.「型技術シンポジウム」  というカテゴリーの位置づけについて,見直す必要があるのかもしれません.

 今年度,自分がハンドリングする大きなイベントは,これでおしまい.本当にホッとしています.3月は,研究活動をはじめ,自己開発に邁進させてください.

0 件のコメント: