2015年3月18日水曜日

精密工学会 2015年度春季大会 初日

 平成27年3月17日火曜日は,「精密工学会 2015年度春季大会」 の初日でした.9時から始まった私がオーガナイザーを務める 「多軸制御加工計測[1]」 のセッションでは,本研究室の大学院生2名が発表を行いました.2人とも,これまでの学内外での発表経験を生かしていると思いました.3年間,ご苦労様でしたと言いたいです.

 同日の朝から,「第22回 学生会員卒業研究発表講演会」 が併催されていました.私の研究室からは,卒研生5名全員は参加していましたが,午前中の3名の発表は,はオーガナイズドセッションのために見守ることができませんでした.午後のセッション2名の発表は見ることができましたが,発表や質疑応答での堂々とした姿に,1年間での大きな成長を感じました.

 17時から行われた表彰式では,ミハルとカイさんの2名が,「エクセレントプレゼンテーション賞」 を受賞しました.発表49件中,上位10件に入るという快挙となりました.前回の受賞が思い出せないほどの成果に,喜びを禁じ得ません.教員の私自身にとっても大きな励みになりました.

 夕方から,電通大の先輩である金大のASKW先生一派との懇親会を決行,大いに盛り上がりました.このような交流をきっかけに,大学での研究活動を実りあるものにしてもらえればと思います.良い一日でした.モリシゲ,一年の感動.

関連ランキング:居酒屋 | 白山駅本駒込駅東大前駅

0 件のコメント: