2015年3月19日木曜日

精密工学会 2015年度春季大会 三日目

に参加するために,今日も 東洋大学 白山キャンパス に行って来ました.10時40分から始まった「画像処理と産業システム応用(2)」 のセッションにおいて,本研究室の大学院生 KYM君が,「モルフォロジ演算を用いた研磨面の外観検査 ―パターンスペクトラムに基づく数値評価―」 という題目で発表しました.質疑応答が完璧でした.自分の研究の立ち位置をよく理解していると思いました.修論審査会から今日までの間,色々と考えたのだと思います.これで,私の研究室からの発表は全て終了,みんなしっかりと準備していました.記憶に残る大会となりました.来年の春季大会も,卒業&修了する学生は全員発表,その他の学生も全員参加という方針で進めていきたいと思います.
  東洋大学の食堂で昼食を取った後,すぐに大学に戻ってバリっと仕事しました.半日不在にするだけで,懸案事項がこんもりと溜まります.ホントに,よくもこう次から次へと湧いてくるもんですよ.ま,自分がしっかりしていないことも原因の一つなんですけどね.ははは.はあ…
 18時からは,学内のレストランで行われた専攻の年度末パーティーに参加しました.同僚の先生方と,今年度の講義の様子など,色々な情報を交換しました.制御のKD先生が,今年度いっぱいで定年退職ということで挨拶されました.やっぱり,寂しいですね.来週は卒業式,3月は別れの季節ですね.

0 件のコメント: