2015年3月19日木曜日

精密工学会 2015年度春季大会 二日目

に参加するために,平成27年3月18日水曜日の午後は,東洋大学 白山キャンパスに行って来ました.そしてそして今日の神社,白山駅近くにある 「白山神社(はくさんじんじゃ)」 を参拝して,昨日の発表成果に対する御礼をしました.

 13時から始まった 「オープン指向のCAD/CAM開発」 のセッションに参加しました.うーん.なんだかなー 前日に呑んだくれるヒマがあったら,15分の発表時間を全うしろと申し上げたい.ちょっと,緩んでいるのかな?

 15時からの贈賞式まで時間があったので,白山駅付近まで戻り,「八百屋お七の墓」 があることで有名な 「円乗寺(えんじょうじ)」 を参拝しました.色々な案内を読み,良い勉強になりました.

 会場に戻り,「井上円了ホール」 で行われた贈賞式に参加.知り合いの先生が受賞する様子を見ると,なんだかファイトが湧いてきますね? 16時半からの特別講演会では,東洋大学の学長先生が 「仏教における科学と哲学 ―唯識思想の世界」 という題目で講演されました.学問って,どんなものでも難しいものなのだなと思いました.

 18時から行われた懇親会では,もちこんだ案件に関係する先生方にお願い行脚,色々と進んで良かったです.水道橋で行われた2次回では,いつもの皆さんと一生懸命懇親しました.うーん,宴会が続いて,体重が心配…

関連ランキング:居酒屋 | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

0 件のコメント: