2015年3月22日日曜日

妻の誕生日記念食事会2015

 平成27年3月21日土曜日は,今週の月曜日だった妻の誕生日のお祝いをするために,日本のランドマークホテルのメインダイニングの店に行って来ました.昨年12月の結婚10周年のお祝いで利用した時は ⇒「m-shige's log: 結婚10周年記念祝賀会」,フルコース7皿から1皿減らしたにもかかわらず,肝心のメインディッシュの前に満腹になってしまい,後は食べきることだけで精一杯になってしまい,デザートまで十分に味わうことができませんでした.この時の反省点を生かし,今回はさらに1皿減らしたコースを味わうことにしました.

お通しみたいなもの?
贅沢なブレス産プーラルドのパテ
調理した美味しい野菜と彩り野菜をそのままで
パンチのあるユズと一緒に
ホタテのロティ
蜂蜜とトリュフの香りつけた根菜のエチュベ
茸のクルートを覆ったシャラン産鴨 ブイヨンに浮かべた鴨腿
ベルナール アントニーさんのチーズ
デザート前のデザート
標高3776m!
コーヒーの伴のショコラ
バースデーケーキ
 目論見どおり,メインディッシュの鴨までは堪能できましたが,次のチーズで5種類エブリシングプリーズは,明らかに食べ過ぎでした.次回は,2種類に限定して味わうことにします.それにしても,誕生日サービスのケーキを含めてデザートが5品となったことは想定外でした.利用する方は,デザートの内容を事前に確認して,食べる量を調整するとよいでしょう.

 店を出た直後,ホテルの玄関で妻が貧血で倒れてしまい,生涯3回目の救急車に,付き添いとして搭乗することになってしまいました.過去2回は,重傷者として乗っていたため,初めて救急車の内部をじっくり見る機会となりましたが,以外に狭いと感じました.この中が修羅場になったことがあるのだと思うと,昔の自分のことを思い出してしまい,あまり気持ちのよいものではありませんでした.
 何にしても,大事に至らなくてよかったです.貧血持ちの人は,大変ですね.自分がこのような発作を起こすような体質だったら,日常の生活に影がかかったような気分になると思います.でも,そのような人でも,日々の生活を見なおして,体質改善を図るようにして欲しいと思います.今回の件では,色々な人に大変なご迷惑をおかけしました.心より,お詫び申し上げたいと思います.

関連ランキング:フレンチ | 日比谷駅内幸町駅有楽町駅

0 件のコメント: