2015年3月22日日曜日

森重研究室OB会開催のご案内

 森重が単独で研究室を運営するようになって以来,今年の3月で12回目の卒研生を送り出すことになりました.これも,これまで森重研究室に配属された人達による研究活動の積み重ねの成果であると,深く感謝しています.

 これまで森重のポリシー(?)で,本格的なOB会を一度も開催していませんでした.私は,OBと呼ばれる人に会うことが嫌いなのです.説明が足りませんでした.OBというだけで威張っているような人間を見ることが大嫌いなのです.もちろん,OBには素晴らしい人もたくさんいると思います.しかし,そのような人達とのお付き合いは,一個人としてのものです.OBであるとかないとか,まったく関係ありません.OBだからと言っても,会いたくない人には会いたくありません.そのため,OB会というものに関するすべてのことに対して,距離を置くようにしてきました.
⇒「m-shige's log: 教育が失敗だったと言わなければなりません。

 最近,非営利組織の経営について考えるようになり,色々な人が希望する様々な機会を,一個人のポリシーだけで奪うのは間違いだということに気付かされました.卒業生の活躍を見聞きするようにもなり,彼らの近況を知りたいとも思うようになりました.一部OBからの要望もあり,今年の5月2日(土)に,初めて本格的なOB会を開催する運びとなりました.OBの皆さん,面倒くさい教員で申し訳ありません.お誘い合わせの上,ご来会くださいますようお願い申し上げます.

 今週中に,案内状を発送する予定です.準備の都合上,お手数ですが4月24日(金)までに同封の返信用はがきにて出欠をお知らせいただくか,森重宛メールアドレスに連絡いただければと思います.残念ながらご出席いただけない場合にも,返信用はがきの通信欄を使って,近況を報告していただければ幸いです.

 OB全員が参加すれば,80名程度になるようですが,そのようなことは期待していません.在学中,森重のことがキライだったという人が居ることも承知しています.在学生の参加希望者を含めて,40名になれば大成功ではないでしょうか.参加してくれた人達に,「来てよかった.また,開催してください」 と言ってもらえるような会になればと思っています.

0 件のコメント: