2015年3月25日水曜日

平成26年度 卒業式・大学院学位記授与式

 本日,国立大学法人 電気通信大学では,「平成26年度 卒業式・大学院学位記授与式」 が挙行されました.私の研究室からも,5名が学士,3名が修士の学位を修得しました.今年度も,当該の学生全員を卒業・修了させることができました.感無量であります.

 そして,卒業生全員と一緒に記念写真を撮るという希望もかないました.「そんなことが,そんなに難しいの?」 と思われるかもしれませんが,これまでの12年間のうち,半分も達成できていません.今年の卒業生が,全員,素直で良い学生だったということを表していると思います.来年の3月も,全員で写真に収まりたいです.

 今年度ほど,もっとしてあげることがあったのではないかと思ったことはありません.申し訳ないという気持ちでいっぱいです.1年後,同じような気持ちにならないよう,力を尽くしたいと思います.

餞別のことばですが,まず,NHKの朝ドラ 「花子とアン」 のブラック・バーン校長先生から,ひとこといただきましょう.

I hope that you pursue life,
and hold onto your hope and your dream
until the very end of the journey.

旅路の最後まで
希望と理想を持ち続け
進んでいく者でありますように

最後に,毎年恒例となった,私オジリナルのことばを贈ります.

No Risk, No Fun. (苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,
常に現状に対する挑戦者たれ.

みんな,元気で! 5月2日(土)のOB会で会いましょう!

0 件のコメント: