2015年5月19日火曜日

日帰り人間ドック2015

 今日の朝は,「胃X線(バリウム)検査コース」 付きの 「日帰り人間ドック」 を受診するために,虎ノ門駅近くにある 「虎の門病院付属健康管理センター」 に行って来ました.前日の天気予報で朝から雨の予報でしたが,小雨がぱらつく程度で傘も要らず,助かりました.6時40分に自宅を出て,8時からの予約のところ,7時40分には病院に到着,11番目の受付でした.

 実は今回の人間ドック,予約した時から楽しみにしていました.これまでは,163.3cmという身長で体重が70㎏を超えていたため,BMIの値が25を超えてしまい,「太りすぎ」 という判定が続いて問診の時に注意されていました.胴囲も境界の80cmジャストで,これが80cmを超えたら,メタボリックシンドロームと判定される状態だったのです.

 最初の体重測定で 「64.8」 という数字が表示された時,係の人の 「これは,ずいぶん…」 という言葉に,思わず 「痩せましたね!」 という言葉をかぶせてしまいました(笑) 体脂肪率も 「20.2%」 となり,目標としている10%台が見えてきました.胴囲も4cm減って76cmとなり,これも危機を脱しました.問診の時に,赤く表示されているこれまでの体重とBMIの値の左に,黒い数値が表示されている様子を見て,大きな達成感に包まれました.

 でも,これだけ急激に痩せると,どうして痩せたのかが問題になるみたいです.「朝食と夕食の内容は変わっていません.昼食のごはんの量を減らして,揚げ物を食べないようにしました.間食も控えています.清涼飲料水にも気をつけています.」 でも,これだけで6kgも痩せるかなあ? あまり嬉しそうでない先生方の様子を見て,なんだか心配になってしまいました…

 あいかわらず,「腹部超音波検査」 には長い時間がかかりました.予後観察処分となっている脂肪肝やポリープの経過が心配です.9時にはすべての検査が終了しましたが,最後の受付で,問題が判明した時の連絡先を確認する力強い言葉に激しく動揺していまい,受信後に毎年参拝している 「虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)」 で,「心身健全」 のお守りを購入してしまいました.一年後の人間ドック受診の時に,このお守りをお返しして,新しいお守りを購入できるよう,健康第一を心掛けたいと思います.

 10時半には大学に到着,白い悪魔との戦いが始まりました.以降,汚い話で申し訳ありません.私の場合,下剤を飲んだ後に食べたものは,ほとんど流れ出てしまうのです.こんな時に良いものを食べるのはもったいないということで,今回は 「捨て飯」 として西友調布店で115円+消費税で買った 「緑のたぬき」 を食べました.結果として,この作戦は大成功でした.来年も採用したいと思います.

 14時頃には腹が減ってしまったので,本当の食事として ニッポンのうどん 「どん兵衛」 を楽しみました.1日に2個のカップ麺を食べるという機会,それほど多くはないというか,あってはならないことだと思います.人間ドック,本当に体力を消耗します.とにかく,検査結果に問題がないことを祈るばかりです.

0 件のコメント: