2015年5月18日月曜日

JSME 2015年度(第93期)第1回部門協議会

に出席するために,今日の午後はJR信濃町駅近くにある 「信濃町煉瓦館」 の5階にある 「日本機械学会 会議室」 に行って来ました.
 今日も,電車の車内の冷房を警戒して,ワイシャツは長袖にしたのですが,これは大正解でした.もし半袖だったら,体調を崩していたに違いありません.それにしても,この強烈な冷房,一時の節電の取り組みは過去のものになったのでしょうか? こうなったら,真夏でも外出の時は長袖にするしかありません.

 13時30分の定刻から始まった今年度初めての部門協議会.本来は,部門長が出席する会議なのですが,部門長も副部門長も都合が悪いということで,「生産加工・工作機械部門」 からは,幹事の私が代理で出席することになったというわけです.それにしても,部門長で知っている方は二人ぐらいしかおらず,場違い感で胸がいっぱいになりました.

 冒頭,今期学会の運営指針と財務状況について説明がありました.今は,どの学協会も財務関係は大変なのですが,ここも色々と大変ですね.強く感じたのは,昔から漫然と続いてきた仕組みを,現状が許容できなくなっているということ.この学会は規模が大きいので,動き始めは遅いかもしれませんが,動き始めれば改善が進むと思います.いつか,たぶん…

 その他,部門長に対する依頼案件が延々と続きました.こんなに多くの案件をさばかなくてはならない部門長は,本当に大変ですね.私の方でも整理して,フォローしていきたいと思います.

 部門協議会終章後,17時からは,部門長,支部長,担当理事による合同懇親会が行われるということでしたが,私は明日の朝から人間ドックの予定なので,不参加ということで失礼させていただきました.

 今日は,良い勉強になりました.引き続き,幹事のお仕事を頑張ります.

0 件のコメント: