2015年5月17日日曜日

シバコビール余話

 昨日,「サントリー武蔵野ビール工場」 で,305ml瓶 × 2本 = 636円(税込)で買ってきた 「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」 を,今日の夕食の時に,早速,追試してみました.

 昨日の試飲の時に教わったとおり,高い位置からグラスの底に注いで,きめ細かい泡を作ることを実践してみたところ,かなり上手くできました! あとは,お好みの量のビールをグラスの側面を伝わせて注ぐだけ.落ち着いてやれば誰でも出来る,簡単なことでした.これからは,毎日実践したいと思います.

 ゴルフスクールで20分ほど打ち込み,マシンで30分ほど歩いた後のビールは格別です! 「醸造家の夢」 「多重奏で、濃密。」 細かな味がいっぱいという感じがしました.しかし,通常種の 「ザ・プレミアム・モルツ」 や,亜種の 「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」 も,それぞれ長所があり,それらのすべてを凌駕しているとは思えないというのが正直な気持ちです.

 2人で305mlでは,あまりにも少ないということで,調布パルコの地下の北野エースで買い求めておいた岐阜県の大辛口純米酒 「百十郎(HYAKUJURO) 赤面(あかづら)」 も楽しみました.やっぱり,日本食と一緒に飲むなら,純米酒だなあ! しかし,やっぱり暑い日ばビールが美味しいし,悩ましい季節の到来となりました.

0 件のコメント: