2015年6月4日木曜日

型技術者会議2015 特別セッション② 事前打ち合わせ

に出席するために,平成27年6月3日水曜日の午後は有楽町線豊洲駅が最寄りとなっている 「日本ユニシス本社」 に行って来ました.やんごとなき理由のため,都営大江戸線で移動して月島駅で下車.駅からだいぶ歩きましたが,東京らしい景観を観ることができて,良い気晴らしになりました.

「この特別セッションでは、日本の企業で活躍されている中堅技術者の皆様をパネリストとして迎え、「若手が考える5年後、10年後のものづくり」 をテーマに、ものづくりの会社に入った理由、やりがいを感じたこと、苦労したこと、海外勤務や海外出張の経験、上下や同世代に対する意見や期待、5年後、10年後にどのような仕事をしていたいかなどについて、本音を語っていただきたいと思います。」

 各企業から推薦いただいたパネリストの皆さんは,大変優秀な方ばかりでした.今日の会話の中でも,若手ではない一般の方が聴いても有益と思われる意見が数多く披露され,私自身も大いに勉強になりました.やはり,問題の本質は,現場でなければ見えない.色々な知見を得るためにも,社外に出なくてはいけない.まったく,そのとおりだと思うと同時に,耳が痛くなる話題でした.

 打ち合わせ終了後,豊洲駅近くにある沖縄料理の店で懇親会となりました.若いパネリストの皆さんが楽しそうに交流している様子を見て,これからも,このように若手エンジニアが社外で交流する機会を設けていきたいと思いました.おじさんばっかりばいい思いをするのは,ズルいですからね.

0 件のコメント: