2015年6月5日金曜日

285円でランチを楽しむ

 私は,昼食に学内の生協カフェテリア食堂を愛用しております.今週の月曜日,同じものを選んで会計したのに安くなっていることに気がつき,レシートの内容を確認したところ,小鉢が半額になっていました.心待ちにしていた 【お惣菜半額セール】 が,この日から密かに開催されていたのです.内容は,普段は54円(税込)で提供されている以下の5種類の小鉢を,半額の27円(税込)で提供するというものです.

・ひじき煮
・ほうれん草ゴマ和え
・きんぴらごぼう
・冷やっこ
・モロヘイヤとオクラのお浸し

 前回は,揚げ物の 「牛とろコロッケ」 が提供されていたのですが ⇒「m-shige's log: 258円でランチを楽しむ」,今回は 「モロヘイヤとオクラのお浸し」 にリプレイスされていました.迷うことなくすべての小鉢を取り,悲願の5種制覇,ここに完結です! これに少豚汁と小ライス150g を加えて会計したところ,285円(税込)という料金になりました.一瞬,前回よりも高い! と思いましたが,一つ多いのだから当たり前でした(笑)

 さぞかし栄養のバランスもよかろう! と思われるかもしれませんが,エネルギー:535Kcal,塩分:3.5g,赤:1.4,緑:0.9,黄:4.2 ということで,それほどでもありませんでした.やはり,主菜の栄養の隙間を,小鉢で埋めるようにするのがよいのだと思います.不足しがちな緑の数値が一番高い小鉢は,0.3の 「かぼちゃ煮」 みたいです.次回の 【お惣菜半額セール】 では,是非,「かぼちゃ煮」 をラインナップに加えて欲しいと思います.

 さらに,大学生協へのお願いです.今回のキャンペーン期間は,6月1日(月)~3日(水) までの,たったの3日間でした.できれば一週間ぐらいにして欲しいと思います.あと,目立った広告がなかったように思いました.できれば,一週間前から目立つ張り紙などで広告していただければと思います.以上の内容を,ひとことカード(?)に記入して,投稿することにいたします.

0 件のコメント: