2015年6月4日木曜日

平成27年度大学院オープンラボ

 今日,電気通信大学では,「平成27年度大学院オープンラボ」 が開催されました.私の研究室も,10時から16時半まで,『高付加価値加工を実現するためのソフトウェア基盤技術』 というテーマで研究内容を公開しました.今回から,学内者向け,一般向け,企業向けで,研究室公開の時間が異なっていました.

学内者向: 10時00分から15時30分
一般向け: 11時30分から16時30分
企業向け: 15時30分から16時30分

 学内者向の時間帯は,さらに学年別に分けられていたようです.相手のレベルが各時間帯で同じくらいになるので,説明する側としては対応しやすかったと思いますが,来場者の立場としてはどうなんでしょう? アンケートの結果が気になります.

 13時からは,「第11回 産学官連携DAY」 も併催され,テーマ別パラレルセッション 「知能・産業ロボット」 では ,「産業用ロボットと画像処理技術を利用した生産作業の自動化」 というタイトルでプレゼンを行いました.当初は,「知能ロボット」 だけのセッションだったのですが,私が加わったことによって 「・産業」 が追加されたみたいで,ちょっと恐縮してました.
 持ち時間は30分厳守でしたが,20分ぐらいで終わってしまうだろうと予想して,アドリブを入れすぎてしまった結果,持ち時間いっぱい,駆け足での発表となってしまいました.セッション終了後,私のプレゼンを聴講したという企業の方が3名ほど居室を訪問してくれましたが,ソフトウェアやセンサの営業でした.これが現実だと思います.

 我が研究室が誇る 「オリジナル・ストラップ加工システム」 は,新卒研生によって順調に運用され,今日は20個以上のストラップを加工したようです.何はともあれ,長時間にわたって対応してくれた研究室の学生の皆さん,大変にお疲れ様でした.来月の19日(日)に予定されている 「平成27年度第1回オープンキャンパス」 では,さらにアゲていきたいと思います.

0 件のコメント: