2015年6月24日水曜日

研究室月例コンパ2015年6月

 今日は,研究室の月例コンパが開催されました.宴会での飲酒を二合までに制限することなってから初めての宴会となりました.これからは良い酒を少しということで,事前に 「先生には,これを飲んでいただきたい!」 というぐらい私専用に厳選されたビール500mlを2缶,命を懸けて買ってくるように申し付けていました.
じゃがいものお団子
鶏肉のトマト煮
キーマカレーみたいなやつ
焼き油揚げとピーマンの肉詰め

 今日の肴(?)は,炭水化物だったなあ? 用意した学生達も苦しそうでした(笑) 結局,私が飲んだものは,350mlの缶ビール2缶,ICTN君プレゼンツの宮島の地ビール3種類×50ml=150ml程度,合計850mlのビールと,約1リットルの烏龍茶でした.
ICTN君プレゼンツの宮島ビールセット
COOPブランドの烏龍茶
専用の黒ビール

 予定の二合を下回るという,自分でも信じられないほどの節酒となりましたが,自分が飲めない日本酒を振るまいながら,帰宅時間として設定した21時のタイムリミットいっぱいまで,学生達と楽しく歓談することができました.
ICTN君プレゼンツの金粉入り賀茂鶴大吟醸
今年が記念日の日本酒
OBのYMGS君のブービートラップ

 正直,これまでの月例コンパでは,学生達と話した内容を,ほとんど覚えていませんでした.今日は,会話の内容のほとんどを覚えています.ずいぶん楽しいことを話していたんだなあ… と,今更ながら気がついた次第.失ったものの替わりに得るものもあるのですね.この調子で,その他の飲み会でも,会話を楽しみたいと思います.
だあいし先生の東京土産

0 件のコメント: