2015年6月25日木曜日

夏越大祓式・茅の輪神事2015

 「布多天神社」 では,今日25日の 「月例祭」 に合わせて 「夏越大祓式・茅の輪神事」 が祭行されました.14時からの大祓い神事には参列できませんでしたが,昼休みに茅の輪をくぐりに行って来ました.参道の途中に,立派な茅の輪が設営されていました.左にまわって,右にまわって,もう一度左にまわってから,拝殿に向かい,自分の疾患が祓われることを祈念しました.

 苦しいときの神頼み,ということで,拝殿の横で販売していた500円の 「茅の輪お守り」 を買い求めました.ビニール袋の中に同封されていた由緒書き(?)を読んで,「蘇民将来(そみんしょうらい)」「茅の輪の由来」 について初めて知りました.神事とは,本当に奥深いものですね.引き続き,精進いたします.

0 件のコメント: