2015年6月30日火曜日

箱根旅行2015年6月(二日目)

 平成27年6月29日(月)は有給をいただき,宿泊先の箱根町仙石原にある 「キヤノン箱根館」 で朝を迎えました.久しぶりに和の朝食を楽しみました.朝から焼き魚や湯豆腐,煮物が食べられるなんて最高ですね.旅館の朝は,和食が一番です.

 大涌谷付近ということで,9時半のチェックアウトまでに,火山性地震と思われる揺れを10回ほど体感しました.ビビビという振動のようなものがほとんどでしたが,ズシンという縦揺れも2回ほどありました.今後の箱根山,ちょっと心配です.

 チェックアウト後,湖尻を経由して,芦ノ湖の湖畔にある 「山のホテル」 まで移動,そこから徒歩で 「成川美術館(なるかわびじゅつかん)」 に向かい,現代日本画を鑑賞しました.1階と2階で4つの展示室という小さな美術館でしたが,私はこのぐらいの規模の展示をじっくる観る方が好きです.ここでも,「日本画の岩絵具は展色材の混ぜられていない顔料であり、水に膠を溶かしたものに溶いて用いる。」 ということを初めて知りました.本当に,まだまだ知らないことばかりです.
 個人的には,1階の大展望ラウンジ付近に展示してあった,翡翠,象牙,鶏血石(けいけつせき),玉(ぎょく)を使った 「中国の秘宝」 に心奪われました.どうやら私は,絵画よりも工芸品の方が好きみたいです.この美術館,機会があれば,再訪したいと思います.

 昼食の後,箱根湯本駅近くでお三方とはお別れし,夫婦だけで湯本の街を観光しました.エヴァグッズ,饅頭,干物などの土産を買い求めながら1時間ほど散策しましたが,観光地らしくてよい雰囲気でした.今後,箱根旅行の最後を彩る定番になりそうです.

 帰りは,箱根湯本から新百合ヶ丘駅に停車するロマンスカーを利用しました.新宿駅を利用するより,こちらの方が料金的にも時間的にもオトクであることを実感しました.今後のロマンスカーの起点は,新百合ヶ丘駅になりそうです.

 数カ所あった皮膚の疾患が好転するなど,温泉の効能を実感する旅でもありました.美術館も勉強になるし,すっかり箱根のファンになってしまいました.これからも,訪れたいと思います.

0 件のコメント: