2015年6月29日月曜日

箱根旅行2015年6月(初日)

 平成27年6月28日(日)から,義父母と義弟と妻と私の5人で,一泊二日の箱根旅行にいってきました.私達夫婦は,新宿9時30分発の 「はこね11号(MSE10)」 で10時56分に箱根湯本に到着,車で移動してきたお三方と合流した後,「水を一切使わず,そば粉,自然薯,卵だけで作る箱根名物自然薯蕎麦」 の店で昼食となりました.野趣豊かな昔ながらの 「つけとろ」「せいろそば(冷)」 を食べましたが,次の機会があれば,シンプルな 「ざる」 をいただいてみようと思います.

 午後は,小涌谷にある 「岡田美術館」 で,日本・東洋の美術品を鑑賞しました.収蔵品の中心は,日本・中国・韓国の陶磁器でした.中国,江西省浮梁県にある中国最大の窯の一つ,「景徳鎮窯(けいとくちんよう)」 なるものを初めて知りました.まだまだ知らないことばかりです.今回の目玉は,近年奇跡的に発見され,2014年4月から6月にかけて60余年ぶりに公開された喜多川歌麿 「深川の雪」 の再公開でした.他にも,近世・近代の日本がた多数展示してありました.「こどもプログラム」 による解説が秀逸で,大変勉強になりました.

 15時30分には,箱根町仙石原にある「キヤノン箱根館」 に到着,しばしの休憩の後,早速,本格的な天然温泉と,最新のマッサージチェアを楽しみました.夕食も立派な和食で,自己申告による二合のアルコールと共に堪能いたしました.

 夕食後,2011年11月12日土曜日以来,3年半ぶりとなる麻雀を楽しみました.私の麻雀は,配牌の時に役を決めつけて,半分ぐらいまでツモった時点で見込みがなければ,その時点でオリてしまうというスタイルなので,相手から見ればとてもアンパイな存在だと思います.今回も,無難な位置に落ち着いてしまいました.どなたか,血沸き肉踊るような麻雀を教えてくれれば幸いです(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

0 件のコメント: