2015年6月18日木曜日

型技術者会議2015二日目

 平成27年6月17日水曜日は,「型技術者会議2015」 の二日目,実行委員の私は,9時15分の集合時間に間うよう,7時22分には調布の自宅を発進しました.昨日と同様,南武線で川崎まで出るルートを試してみましたが,JR稲田堤駅で入場に手間取ったこと以外,何も問題ありませんでした.駅と駅の間で停車などすることなく,淡々と川崎まで移動しました.素晴らしい! これからは,日中の羽田空港へ移動には,南武線と京浜急行電鉄を利用したいと思います.さらば,京王電鉄.

 13時からは,私が担当者の一人となっていた特別セッション② 「若手が考える5年後、10年後のものづくり」 が開催されました.事前の打ち合わせの内容が,ここまで徹底できるのか! と驚かされました.月初に行った打ち合わせで議論した内容が ⇒「m-shige's log: 型技術者会議2015 特別セッション② 事前打ち合わせ」,見事にまとめられていました.何も足さない,何も引かない.聴講された皆さんも,当時の私と同じ感動を味わえたと思います.
 この企画を通して,若手技術者向けのサービスを,協会として真剣に考えるべきだと思いました.これは理事会でも,しっかりアピールしていきたいと思います.

 16時頃から,学生アルバイトの人達と一緒に撤収作業を敢行.やればできる,それだけの作業でした.18時45分頃から,JR蒲田駅近くの寿司ダイニングの店で反省会となりました.少し,飲み過ぎました.この状態から2次会に参加していたと考えると,2次会参加を禁止にしたことは,間違いなく正しい決断でした.今後も,実践していきます.

 3回行われた実行委員会のうち2回も欠席.2000以降,16回も委員として参画,幹事や副実行委員長も務めたこのイベントとの関係が,だんだん薄れてきていることを実感させられる1年間でした.色々なものにケリをつける歳になったんですね.

関連ランキング:寿司 | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

0 件のコメント: