2015年6月19日金曜日

JSME 第93期 生産加工・工作機械部門 第2回委員長・幹事会

に出席するために,今日の午後は,北千住駅近くにある 「東京電機大学 千住キャンパス」 に行ってきました.委員長・幹事会に先立ち,13時30分から技術委員会(首脳会議)が開催されました.私が知らない学会の仕事が,いっぱいあることを知りました.なんだか,申し訳ない気持ちになりましたよ.

 14時30分から始まった委員長・幹事会は,紛糾するような議題はなく,各担当が提案した内容について意見交換するぐらいでした.淡々と進み,予定どおり16時に終了することができました.

 16時からは,ホストのMTMR先生の研究設備を見学しました.移動の途中で見た実習工場,とっても綺麗でした.切削抵抗や切削温度の測定,最適条件の検討,切削シミュレーションの導入など,本格的な実習内容に大変感銘を受けました.

 夕方に用事があったので,17時10分からの技術委員会(懇親会)は参加せずに帰調しました.MTMR先生,どこからか私が酒を控えていることを聞き知ったみたい.体調不良による欠席となったようです.

 自分の身の程を知りました.自分の脳力や立場を冷静に見極め行動する時だということを忘れていました.謙虚な姿勢を忘れず,日々の精進を継続し,いつの日か大きな事柄に関わりたいと思います.

0 件のコメント: