2015年7月23日木曜日

3年ぶりの蕎麦で憩う

 今日のお昼は,久しぶりに散歩を楽しみました.30分ぐらいで終わるように,今日は途中から野川沿いにショートカットするコースを試してみました.途中,河原に下りて歩くことができるなど,意外な楽しみがありました.桜の木が多いので,春が楽しみですね.夏場は長時間の散歩はキツイので,このショートコースを楽しむことにいたします.

 夜は,プラスチック金型のMTIさん,精密プレス金型のKDさん,某CAD/CAMメーカ所属なWTNBさんと私の4人で,私が贔屓にしている蕎麦屋で蕎麦を楽しみました.実は,3年前に同じ面子で新蕎麦を楽しんでいました ⇒「m-shige's log: 新蕎麦で憩う2012」.あれから3年も経つんですか! 早いものですね~

 KDさんは私の研究室を訪問したことがないということで,蕎麦屋に行く前に研究室を見学してもらいました.オリジナル・ストラップ加工システムや,Haptic Deviceを利用した工作機械操作インタフェースなどを体験してもらいましたが,楽しんでもらえたようでよかったです.他のお二人からも,進歩を感じるという感想をいただいて,ホッとしました.3年前から進歩していなかったら,研究者失格ですからね.

 17時半から蕎麦屋で懇親会となりましたが,無意識に注文した最初の三品,蕎麦味噌,鴨くんせい,玉子焼きが,3年前と同じだということに気が付きました.3年前から定番だったんですね.そして,これからも不動の定番です.その他,「蕎麦豆腐豆乳造り」「上穴子天ぷら」 を食べた後,最後にもりを一枚ずついただきました.

 一日に摂取できるアルコール量を一合に制限されている私,今回もコップにツーフィンガーのビールで乾杯した後,4種類の日本酒を,お猪口で一杯ずついただきました.私はまったく問題なかったのですが,なんだか気を使わせてしまったようで,申し訳なく思いました.次回は3年後と言わず,今秋に新蕎麦を楽しみましょう!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅

0 件のコメント: