2015年7月14日火曜日

通機会だより 第39&40号の発送

 今日の午後は,自分が編集を担当してる学科同窓会の会報 「通機会だより」 の発送作業を行いました.年に一度だけとなっているこの作業も,ヤマト運輸にメール便を引き渡すまで気を抜くことはできません.今日も朝から作業の流れについてイメージトレーニングを繰り返し,作業開始1時間前の12時から会場入りして作業場を設定するなど,万全を期して臨みました.

 今回の発送は4,470通となり,これまでの発送数の記録を更新しました.通機会だより2通の他,「UEC基金」 の案内と振込用紙,古本募金 「本でつなぐ未来プロジェクト」 の案内など,通常の3倍の量の書類を封入しなければならず,時間内に終わるかどうか心配していましたが,アルバイトの学生達のバイタリティのおかげで,予想以上に早い時間で作業を終了することができました.協力してくれた私の研究室をはじめ,金森研,青山研,松村研の学生の皆さんに感謝いたします.

 平成27年3月31日受付分をもって,これまでの発送に利用してきたクロネコメール便のサービスが廃止されました.ヤマト運輸に問い合わせたところ,現在手元にあるメール便のラベルまでは対応してくれるということだったので,入試課から譲り受けた4つのラベラーをフル稼働させ,生涯最後のメール便の発送となりました.このラベル貼りが一番やっかいな作業でした.ラベラー,なんだか名残惜しいですね.でも,ラベル自体が使えなくなり,無用の長物となってしまったので,近々に廃棄することになると思います.

 よく考えてみれば,通機会だよりも40号ということで,節目の号だったんですね.色々な問題が発生するなど,かなりの難産だったので,発送が終わってホッと一息ついた今頃になって,感慨深く思えてきました.次の節目は50号になるかと思いますが,50号も私が編集しているのかなあ?

0 件のコメント: