2015年7月13日月曜日

歩数計を導入しました

 先々週に,毎日散歩することを宣言しましたが ⇒「m-shige's log: お昼に30分,散歩することにしました」,この行動に伴い(?),歩数計を導入して,既に使用しています.

 TANITA 3Dセンサー搭載歩数計 FB-731

長押ししてリセットするためのボタンが一つ付いているだけの,とってもシンプルな歩数計です.多機能のものを購入することも考えましたが,これで十分だと思います.何と言っても,小さくて軽量であることが 「◎(ニジュウマル)」 です.

 最初の散歩から天候に恵まれず,一度も散歩をしていませんでした.今日は,週末から連続の真夏日となり,ちょっと散歩することを躊躇してしまうような陽気でしたが,「これで行かなかったら,この夏,一歩も散歩しない!」 と思い,深大寺に行って古くなったお札を納め,新しいお札を買ってくることをミッションとして,散歩を断行することにしました.

 昼食を取り,散歩を開始した11時17分の時の歩数は「2339」でした.今日は大股&早足を心がけたのですが,お札をゲットした時の時刻は11時39分でした.前回と同様,境内到達まで20分近くかかったことになります.

 大学の居室に戻って来たのは12時5分,歩数は「7445」でした.散歩に要した歩数は「7445-2339=5106」となりました.散歩の時間は前回と同様,45分かかってしまいました.さすがに炎天下の散歩は疲れました.特に後半は厳しかった… もう少し時間を短縮するために,コースを再検討したいと思います.深大寺の参拝は,諦めることになるかもしれません.

 帰宅した時の歩数は「11159」でした.散歩をしなかった時の歩数は「11159-5106=6053」となります.つまり,散歩しなければ理想とされる1万歩には遠く及ばず,完全に運動不足というわけです.

 散歩の必要性を実感したにもかかわらず,今週はお昼の時間帯に拘束される用事が多く,次回の散歩は最短で金曜日となってしまいます.この世界は,残酷ですね.ま,できる時に頑張りたいと思います.

0 件のコメント: