2015年9月4日金曜日

精密工学会 2015年度秋季大会 初日

 平成27年9月4日(金)は,「2015年度 精密工学会秋季大会」 の初日でした.やっぱり,東北の朝は東京よりも清々しいですね.会場までのバスは満員だったうえに,渋滞で倍ぐらいの時間がかかったので,明日は会場まで散歩しながら行きますか(笑)

 朝一9時からのセッション 「多軸制御加工計測(1)」 で,我が研究室の修士1年ツートップ(と言っても,2人しかいませんが…)が,それぞれの研究内容を発表しました.2人とも,発表も質疑も落ち着いていて,なかなかよかった.とてもとても.練習の時にけちょんけちょんに指摘されていたことが,とても丁寧な口調で質問されたので,余裕があったのかもしれないね.やるべき課題も明確なので,これからも頑張って欲しいと思います.

 続く 「多軸制御加工計測(2)」 のセッションでは座長を務めましたが,会場からの質問も多く,非常によい雰囲気だったと思います.「多軸制御加工計測」 のセッションの主オーガナイザーを務めるようになって2年目になりますが,内容の拡充を図ってきた効果が出てきていると感じています.引き続き,色々な研究者を巻き込みながら,よいセッションにしていきたいです.

 夜は,今年3月に卒業してからこっちの工場で勤務しているKSM君が合流して,国分町の寿司屋でミニ同窓会となりました.KSM君,今の仕事が本当に楽しそうでした.それに,握り寿司が本当に美味かった! 次回,この店に来たら,握り寿司を1.5倍頂きたいです.ちょっと飲み過ぎたかもしれませんが,楽しい仙台の夜でした.

関連ランキング:寿司 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

0 件のコメント: