2015年11月21日土曜日

第65回調布祭(学園祭)初日

 平成27年11月20日金曜日は,「第65回調布祭(学園祭)」 でした.例年通り,正門から侵入した私ですが,あまりの静けさに,今日は準備の日なのかと思ってしまいました.まあ個人的には,無駄に騒がしいよりは,好ましいと思いますが…

 図らずも今日は,出張も,外出も,講義も,ミーティングも,会議の予定もなく,終日居室に居ることができた奇跡のような一日となりました.おかげで,溜まりに溜まっていた論文や資料をむさぼるように片付けることが出来ました.手当たり次第に,色々な案件に手を付けたおかげで,なんとなく目処が立ったような気分です(大体,気のせいなんですが…)

 今年の3月に学部卒業したKYSM君とNKDさんが訪ねて来てくれて,近況について報告してくれました.2人とも元気そうで,何よりでした.ただ,サプライズの訪問もいいのですが,私が不在の可能性もあるので,できれば事前に連絡してくれるとありがたいです.

 夕方には,CGTech のYMD社長が来学,研究室で使用しているNCプログラム 切削シミュレーションソフト 「VERICUT」 ついて,色々と対応していただきました.次バージョンから研究室にとって有用な機能が追加されることになり,今後の展開が楽しみです.

 作業後は,自然の流れで宴会に.図らずも,YMD社長のホームタウンに拉致られ,沖縄料理の居酒屋で,仕事以外のことを楽しく語り合いました.「多摩センターの冬の一大イベント。パルテノン大通りの約400mにわたる楠木のストリートイルミネーションは大迫力。」 今度,かみさんと一緒に来ることにしよう,そうしよう.

 色々な案件が前進した,楽しい一日でした.日常のあり方について見つめなおす良い機会となりました.こんな日が,たくさんあったらいいのになあ.

0 件のコメント: