2015年12月24日木曜日

クリスマスイヴ2015

 今日は,クリスマスイヴでしたが,朝から自分が幹事をしている部門のトラブル対応に追われてしまい,私の心は鉛色一色に... 問題の原因を突き詰めると,結局は各委員会で引き継ぎをしっかりしていなかったということ.この問題点については,最後の委員会で強く主張しておこうと思います.
 午後は,今年最後の研究室ミーティング.そろそろ,到達点の見切りをつけないといけません.森重研究室は,最後の時を刻み始めた.なんだか今年度は修羅場のヨカン.年末年始は英気を養っておくことにしよう,そうしよう.

 悪いことばかりではなく,良いこともいくつかありました.まず,今書いている英語の論文についてですが,学会から配布されているテンプレートの出来が秀逸で,編集作業が急ピッチで進んでおり,来月6日の〆切までに終わりそうな目処が立ちました.最近,最終巻を読み終えた 「バクマン。」 の影響でしょうが,なんだか漫画家みたいな気分です.どちらかというと漫画家ではなく,ライターなんでしょうけど.
 昨年末,キタムラ機械から送られてきたカレンダー付きマウスパット,薄さと使い心地がピッタリで,私の机の上に無くてはならない存在となっています.今日,カレンダーが来年になったものが送られてきたので,早速,リプレイスしてみました.気分一新,さわやかな気分になりました.今度,社長さんに会ったら,お礼を言わないといけないね.毎年,送り続けて欲しいと(笑)

 帰宅すると,自分から自分へのクリスマスプレゼントが届いていました.ワンパンマン 1(特装限定版)[Blu-ray],最近,一番楽しく見ているアニメです.基本的に一話完結なので,どこから見ても楽しめると思い,購入してみることにしました.年末に見るのが楽しみです.

 夕食は,「ファルネーゼ」 というイタリアのワインメーカーの 「ドン・カミッロ」 という赤ワインを楽しみました.ワインはまったく分からない私なのですが,このワインが美味いということは,試飲の段階でよく分かりました.しかし,我が家の定番料理の鶏肉のトマトには味が強すぎたみたい.残りは,ステーキなどで楽しみたいと思います.

 食後はチョコレートケーキを楽しみました.昨年までは,ケーキを肴にウイスキーを飲むことを楽しみにしてきたのですが,度数の高いアルコールを控えているので,お茶を飲むことになったという次第.でも,飲みたいとも思わなくなったので,本能的にウイスキーを遠ざけているのだと思います.

 忙しないクリスマスイヴでした.一週間後は大晦日,いよいよ今年も終わりですね.

0 件のコメント: