2015年12月23日水曜日

休日の午前中は原稿執筆に最適

 今日は,天皇誕生日ということで休日でしたが,9時半頃から大学の居室で静かに原稿を書いていました.私は,午前中の8時から10時までの間に,じっくり考える必要があるクリエイティブ(?)な仕事に取り組むことにしています.休日は,外部からの割り込みがないので,好きなだけ延長することができます.今日も,13時を過ぎて脳がシャットダウンしたように感じるまで,黙々と原稿を書いていました.おかげで,25日に〆切となっていた解説論文を脱稿することができました.これで,年内が〆切となっている原稿はおしまい,来年1月6日が〆切となっている英語の論文に,集中して取り組むことができます.疲れのない休日の朝は,クリエイティブ系限定で仕事をするのもアリですね.

 帰宅後.夕方は年末大掃除の一環で台所周りを掃除,夜からは年賀状の作製と,少しずつではありますが,やるべきことに手を付けていきました.私はとっても飽きやすい性格なので,作業が嫌になる前に仕事をチェンジするなどして,ローテーションすることが重要なのです.この調子で走り続ければ,なんとか年は越せそうな気がしますが,油断することなく,淡々と仕事をこなしていきたいと思います.

0 件のコメント: