2015年12月20日日曜日

伊豆下田旅行2015年末(初日)

平成27年12月19日(土),20日(日)は,夫婦で伊豆下田旅行に行って来ました.前日に風邪が悪化して,どうなることかと思いましたが,市販の風邪薬を服用しての出発となりました.

川崎駅9時16分発の 「踊り子105号」 に乗って,11時36分に伊豆急下田駅に到着,早速,予定していた遊覧船に乗るために下田港に向いました.途中,隠れ家的な寿司屋に吸い込まれ,地魚のにぎり9貫をいただきました.なかなかよかった.とてもとても.

幕末開港歴史の街・下田港を遊覧船黒船 「サスケハナ」 に乗って一周しました.船外のデッキから観光するために,500円の追加料金を払って,2階特別展望室を利用しました.この贅沢な選択,間違いではなかったのですが,船の周りをカモメに混じって飛んでいた鷹の姿が素晴らしくて,景色をそっちのけで見とれてしまいました.次回があれば,ガイダンスをしっかり聞きながら,船内で見学に専念したいと思います.

遊覧船後,駅前からの送迎バスを利用して,入田浜の波打ち際に佇む旅館に移動しました.チェックインを済ませ,少し休憩した後,海岸を散歩してみました.物思いにふけるのなら,冬の海は最高です.センチメンタルな気分を満喫しました.

夕食は,地魚を使った素晴らしい料理を堪能しました.やっぱり,東伊豆に来たら金目鯛を食べないと! 名物料理の 「地鯵のたたき鍋」 も美味しかったです.船と砂浜,海を満喫した一日でした.