2016年1月6日水曜日

ふりかけをリプレイス(2回目らしい)

 一昨日,先月の投稿で紹介した広島の知人からプレゼントしてもらったふりかけ,田中食品株式会社の 「旅行の友」 ⇒「m-shige's log: ふりかけをリプレイス」 を使い切ったので,昨日から 「旅行の友」 と一緒にいただいた同じ田中食品株式会社の 「鰹みりん焼」 を投入しています.「上質の鰹削り節を香ばしくみりん焼にし、海苔とごまをバランスよくブレンドしたふりかけです。」 「旅行の友」 よりやさしい風味で,これもナイスなふりかけです.最近のふりかけシンドロームでごはんを食べることがやみつきになってしまい,ライスのサイズがMに定着してしまいました(笑)

 本日の昼食は,生協カフェテリア食堂で,白菜と厚揚げの旨煮,冬のバランス惣菜,冷やっこ,豆腐とわかめの味噌汁,ライスM240gで,442円(税込)でした.エネルギー:730Kcal,塩分:2.9g,赤:2.1,緑:0.5,黄:6.0 となりました.

 厚揚げが大好物である私は,「冬のおいしいおすすめ」 の一品 「白菜と厚揚げの旨煮」 に心奪われてしまいました.「甘めのたれと豚肉の旨みがしみた、すき煮風おかず。ご飯にのせて丼にしてもおいしい!」 そうすが,やっぱり丼よりも,ふりかけの方がいいですねえ.しばらく,肉の入った主菜を楽しめそうです.

 今日,食事をしようと食堂まででかけましたが,会計の直前におサイフケータイを忘れたことに気が付き,居室までダッシュで往復するはめに.減量によって,速度,加速度,コーナリング等の性能が,格段に向上していることを実感しましたが,反対にスタミナが低下していることにも気付きました.実は,ハイキングやゴルフの時にも自覚していました.遺憾です.対応を検討したいと思います.

0 件のコメント: