2016年1月3日日曜日

新年会2016(二回目らしい)

 今日の午後は,妻の親戚一同が会する新年会に参加させていただきました.毎年,20名を超える参加者が年始に集まるなんて,なかなか出来ることではないと思います.文字どおり,有り難いことであると認識しないといけません.親戚の皆さんのお子さんも大きくなって,時の流れの早さを感じました.

 この会合では一人ひとり,昨年の近況や今年の目標などについてスピーチすることになっています.私は,昨年に肝臓周りを悪くしたおかげで,図らずも減量できたことを報告させていただきました.昨年の元旦の体重は66.8kgでしたが,今年の元旦は62.5kgとなりました.私の身長から導き出されるベスト体重は60.6kgとのことなので,こうなったらヤケというか,夢の60.0kg台を目指して精進したいと思います.

 他人のスピーチを拝聴していて,腑に落ちるというスピーチには何らかの型があるように思いました.自分の考えていることを隠さず話す人,聴いている人に配慮しながら話す人.聴かせるのではなく,聴いてもらおうという態度が大切なんですね.年始から,よい話を聴かせていただきました.

 6日間の冬季休業も今日でおしまい.各日に何かしらのイベントがあり,充実した連休となりました.このぐらいの長さがちょうどよいのかも知れません.今年度も残り3ヶ月,エンジン全開で走り抜けたいと思います.

関連ランキング:居酒屋 | 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅

0 件のコメント: