2016年1月5日火曜日

散歩始め2016

 今日のお昼は,今年初めての散歩を敢行しました.初詣を兼ねて(?)ということで,最長コースとしている 「深大寺参拝コース」 を選択しました.散歩で深大寺まで行くのは,これで3回目ぐらいではないでしょうか.境内は,本当の初詣の参拝者で賑わっていました.お子様連れも多かったので,大学以外の学校は,まだお休みなんですね?
この坂を登って,大学に戻ります.
 昨年の12月頃から,散歩している時に考えていることは,午後の仕事の段取りのことばかりです.でも,とっても貴重な時間なんです.なので,ほとんど周りの景色なんか見ていないのですが,今日,野川を渡る時に何気なく左を見ると,白くて綺麗な水鳥が,川辺にたくさん居るのを見付けました.「白鷺(しらさぎ)」 の他にも,2種類ぐらい居たのですが,何という鳥なんだろう? それに,白鷺にも色々な種類がいるとのことですが,まったく,分かりません.普段の生活でも,少し動けば知らないことでいっぱいです.

 今日も本当に暖かい一日でした.空気の匂いまで春のように感じられて,一瞬,まだ1月だということを忘れてしまいました.本当の春が待ち遠しい.でも,逃げちゃダメだ.今年も散歩を楽しみたいと思います.

0 件のコメント: