2016年1月29日金曜日

第56回IJAT編集委員会

に出席するために,今日の午後は 「東海大学校友会館(霞が関ビル35階)」 に行って来ました.昨日,色々とあった曇天に沈む首相官邸と国会議事堂を見下ろしていると,なんだか偉くなったような気分になってしまいました.

 15時から始まった委員会は淡々と進みました.私は,毎年1月に発行される号に向けて,金型の小特集を企画することを担当しています.論文5編程度の小さな企画ではありますが,金型に関連する日本の技術を世界に向けて発信し続けることは,大変重要であると認識しています.今回推薦した論文が,多数掲載されることを望みます.

 それにしても,この編集委員会の先生は偉い方ばかりなので,その方たちの雑談ですら勉強になってしまいます.最近の日本の工学会は,とても混乱しているみたいですね.今日の話題にもありましたが,会員が減っていくからと言って,専門性を薄めるのはどうかと思います.しかし,自分たちの専門を広く使ってもらうためには,目線を下げることも必要です.結局,両方の活動を全力でやるしかないと思っています.多様化とは,薄く延ばすことではないのです.

 先週,1月12日(火)から 「JR東日本 帰って来たぞ!我らの ウルトラマンスタンプラリー」 なるキャンペーンが始まっていたことを知り,昨年の 「JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー」 にハマっていたことを,懐かしく思い出しました ⇒「m-shige's log: スタンプラリーを楽しんだ」.

 今回のキャンペーンもコツコツと楽しんでみようということで,帰る途中でJR渋谷駅に立ち寄ってスタンプ帳を入手し,早速,渋谷駅のスタンプ 「伝説怪人 ナマハゲ」 をゲットしました.とりあえず,「オリジナルステッカー」 がもらえるスタンプ10個までは頑張りたいと思います.これで気鬱な外出に小さな喜びが添えられました.JR東日本の企画に感謝致します.

0 件のコメント: