2016年1月26日火曜日

小ネタ,散歩にて

 本日の昼食は,生協カフェテリア食堂で,豚肉と野菜の黒胡椒炒め,冷奴&おひたし,かぼちゃ煮,豆腐とわかめの味噌汁,ライスM240gで,442円(税込)でした.エネルギー:691Kcal,塩分:3.2g,赤:2.3,緑:0.5,黄:6.0 となりました.
「豚肉と野菜の黒胡椒炒め」 は,2015年のフェアから人気メニューを5品!の 「フェアメニューセレクション」 の一品です.「たれにもトッピングにも黒胡椒をきかせたピリッと爽快な辛さ!」 だそうですが,やっぱり胡椒はごまかしがきくなあ? というのが正直な感想です.油が多くて,かなりグッとくるものがありました.もう,食べないと思います.

 そしてそして,今日のお散歩.まず,私的な郵便物を東地区外の北西角にあるポストに投函した後,お向かいにある 「セブン-イレブン調布富士見2丁目店」 に突入して,大学院生の精密工学会年会費をお支払い.色々な用事をこなすことによって,付加価値の高い散歩に.

 先日,散歩の時に通る 「御塔坂(おとうざか)」「ごとうざか」 と読んでいたことを投稿しましたが ⇒「m-shige's log: 散歩は素晴らしい」,その途中で横切る 「佐須街道(さずかいどう)」 も,ずっと 「さすかいどう」 と読んでいました.モリシゲ,27年の不覚(2回目)…

 野川に沿って歩きながら,野川は本当に綺麗な川だと思った次第.餌を探しながらさえずる小鳥を見ていると,生き物の存在って,本当に奇跡だなあ… などと,よくわからない気分になってしまいました.たぶん,午前中に開催された慣れない会議で疲れていたのだと思います.

 野川から南進して大学に戻る途中で 「セブン-イレブン調布ヶ丘3丁目店」 に立ち寄り,「セブンカフェ」 のホットコーヒーをラージで購入.「セブンカフェ」 のコーヒーは美味しくて,十分に楽しめているのですが,ローソンの 「マチカフェ」 みたいに,もう少しメニューを増やしてくれるとありがたいですね.この厳冬期に,「アイスカフェラテ」 に手を出してしまいそうです.

0 件のコメント: