2016年2月22日月曜日

平成27年度 卒業研究発表会

 今日は,電気通信大学 情報理工学部 知能機械工学科の 「卒業研究発表会」 が行われました.大学に行く前に 「布多天神社」 に立ち寄り,梅が満開の境内を進んで拝殿の前に立ち,研究室の学生が努力した分だけは報われるよう祈念しました.

 発表自体は,まったく心配していませんでした.全員,残り時間に合わせてプレゼンをまとめ,時間をオーバーした学生は一人もいませんでいた.心配していた質疑応答も,多少の食い違いはあったものの,質問に沈黙したり,まったく見当違いの回答をしたりするような学生は一人もいませんでした.学生は,練習の成果を十分に発揮できたと思います.頂いた質問やコメントにも新しい気付きがあって,とても充実した発表会となりました.私の研究室の学生に限らず,今年はどの研究室の学生も質疑応答がしっかりできていたように感じました.鍛えられていたと思います.

メインはおでん♡
 18時15分からは,配属された新人の新歓も兼ねて,修論&卒論打ち上げコンパを開催しました.研究テーマ,就職と進学,酒と泪と男と女,場所や話題をローリング・サンダーしながら盛り上がっていました.みんな,良い学生ばかりだと思いました.やっぱり卒論は,関係者を苦しめるためだけあるんじゃないんだね… 今週はお休みして,来週からは3月の精密工学会春季大会に向けて,またアゲていきましょう.
モリシゲは,原酒が飲めなくなったみたい (ToT)

0 件のコメント: