2016年2月24日水曜日

さよなら、住基カード。

 卒業研究発表会が終わるまでとペンディングしていた雑用は,仕事に関係するものだけではなく,プライベートに関するものもあるのですが,その中でも一番やっかいなのが 「確定申告」 であります.

 自宅での時間に余裕ができたので,ぼちぼちe-Taxの作業に取り掛かろうと,一か月前に税務署から届いた【申告に関するお知らせ】のメイルの内容を確認したところ,『住民基本台帳カードに格納された電子証明書が有効期限切れとなる方が、e-Taxを利用される場合には、「個人番号カード」(電子証明書は標準搭載されます。)が必要になりますので…』 … 「個人番号カード」 って,マイナンバーの通知と一緒に手続きを案内されていた,あれだよなあ? しっかり,放置してあるが…

 いやなヨカンがしたので,早速,「JPKI利用者ソフト」 で住民基本台帳カードの電子証明書を確認してみたところ,ビンゴでした.

 有効性確認結果:「有効期限切れ」

「個人番号カード」 の交付申請書に使う写真だけは用意してあったので,慌てて申請書を作成して発送しましたが,3月15日の申告期限に間に合うかどうか… 最悪,3年ぶりに書面で提出することになるかもしれません.税務署からのお知らせメイルが届いた時に,確認だけでもしておくべきでした.モリシゲ,一か月の不覚... orz 皆さん,役所からのお知らせは,その都度,きちんと確認することにいたしましょう.

 3回のe-Taxでお世話になった 「住基カード」 とは,「マイナンバーカード」 を取得した時点でお別れ.正直,管理が面倒で,呪縛のような存在でした.何の思い入れもありません.誰か,「マイナンバーカード」 のメリットを説明していただけると助かります.

0 件のコメント: