2016年3月28日月曜日

日光二荒山神社を参拝

 平成28年3月27日(日)の午後,「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 日光東照宮をリバイバル」,その隣に鎮座する 「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」 を参拝しました.下野国一宮ということで,参拝することを楽しみにしていた一社でした.

 境内は,決してガラガラというわけではありませんでしたが,直前に参拝した東照宮の人混みと比較すれば,まるで休憩場所のような雰囲気で,ゆっくり見学することができました.やっぱり,神社は憩いの場でなければいけませんよ.
大国殿
運試しの輪投げに挑戦して,見事に成功!
「二荒霊泉(ふたられいせん)」

 とにかく,たくさんの御神木が印象的でした.
御神木
三本杉
縁結びの御神木

 他にも,「輪王寺(りんのうじ)」「大猷院(たいゆういん)」 など,参拝したい寺院が残っていましたが,悪くした腰の影響もあり,ちょっと疲れてしまったので,鳥居の前にあった 「常行堂(じょうぎょうどう)」 の阿弥陀如来を参拝してから,駅方面に退却することにしました.

 一泊二日の鬼怒川・日光旅行でしたが,思い出に残るよい旅となりました.日光東照宮の陽明門が修理中で,見学できなかったことが一番の心残りです.リバイバルの続きは,陽明門の修理が終わる平成31年3月の後に,必ず実行したいと思います.

関連ランキング:パン | 東武日光駅日光駅

0 件のコメント: