2016年4月2日土曜日

深川探訪

 今日は気まぐれに,東京メトロ東西線沿線の深川地区を散策してみました.まず,門前仲町駅近くにある 「成田山 東京別院 深川不動堂(なりたさん とうきょうべついん ふかがわふどうどう)」 を参拝しました.旧本堂(?)で,とても特徴的なお不動様に拝謁しましたが,あれはご本尊ではないのでしょうね.

 次に,東にある 「富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)」 を参拝しました.西側からアプローチしたため,いきなり本殿の横に出てしまい,あわてて参道を逆走して手水舎に駆け込むはめに.参拝のシーケンスが台無し...orz でも,とても立派な神社でした.

「江戸勧進相撲発祥の地」 ということで,本殿の東に堂々とした 「横綱力士碑」 が建立されていました.やっぱり,相撲は文化なんですね.

 そしてそして,今日の立ち食い蕎麦.茅場町駅近くにある店で,名物 「天ぷらそば」 をいただきました.600円(税込)は高いような気がしましたが,卵が1個サービスで,セルフのトッピングにわかめもあるので,かなりのボリュームになりました.太めの 「十割そば」 も食べごたえ十分で,結果としては,お値打ちだと思いました.また来たい店となりました.次回は,天ぷら以外のものを試したいと思います.

 深川は,賑やかでありながら,落ち着きもあり,よい街ですね.次回は,森下から清澄を通って,門前仲町まで歩いてみたいと思います.

0 件のコメント: