2016年5月14日土曜日

ザ・プレミアム・モルツ講座 2016

 今日は,「ザ・プレミアム・モルツ講座」 を受講するために,夫婦で 「サントリー武蔵野ビール工場」 に行って来ました.ちょうど一年前に,妻の会社の仲間たちと受講して以来となりました ⇒「m-shige's log: シバコビール」.この工場には,1年に1度は来ないといけないような気がします(笑)

 これまでに何度も見学しているので,設備自体に新しい感動はなかったのですが,今回の見学で得られた知見がいくつかありました.
 まず,ビールの素材の9割は水だということ. 確かに,「ダイヤモンド麦芽」「ファインアロマホップ」 などの特徴ある素材は重要かもしれませんが,やっぱり飲み物は水が大事だということを再認識した次第.
 また,ビール製造のキモは 「酵母」 であると認識しているのですが,酵母をリサイクルしているとは知りませんでした.何でも,遠心分離器を使って仕分けしているらしい.やっぱり,使える酵母は重いのかなあ?
 製造工程の見学の後は,お待ちかねの試飲タイムとなりました.今回は,「ザ・プレミアム・モルツ」⇒「ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>」⇒「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」 という順で,それぞれ1杯ずついただきました.やっぱり私は,普通のピルスナーが一番好きみたいです.「マスターズドリーム」 は,確かに美味いと思いますが,気合が入りすぎているというか,私がプレモルに期待している爽快感は足りないような気がします.これは,単純に好みの問題だと思います.事実,妻はエールが一番好きということですから.

 今回の講座も,大満足の90分でした.これだけ楽しんで無料ということが信じられないのですが,顧客の固定化を図るという目的と考えれば,とても正しい戦略であると思います.すっかりサントリーの術中にハマってしまっている私,これからもビールはサントリーの 「プレモル」 で決まりですな!
「なるほどクイズ2016」 の修了証と引き換えに,
「サントリー工場見学オリジナルレジャーシート」 をゲット!

0 件のコメント: