2016年6月22日水曜日

第12回 産学官連携DAY

 今日,「文部科学省研究大学強化促進事業採択機関 国立大学法人 電気通信大学」 では,「第12回 産学官連携DAY」 が開催されました.そして,今日は 「型技術者会議2016」 の初日でもありました.これまで,欠かすことなく参加してきたイベントだったのですが,演習がらみで日程を動かせない講義を休講にすることができなかったうえに,全学あげてのイベントに協力しないわけにもいかず,初日の参加を断念せざるを得ませんでした.今後も,水曜日の参加は難しいでしょうね.残念無念です.

2限前のおやつ
 産学官連携の取組みを一挙公開! トピックスとしてあげられているのが,人工知能,ビッグデータ,IoT,セキュリティ,知能ロボティクス ということで,私の研究室が出る幕はないハズだったのですが,各方面からの要請によって,研究室を公開するだけでなく,ツアーのコースにも組み込まれ,30分のプレゼンをすることになってしまいました.まあ,お声をかけていただけるのは大変ありがたいのですが,「知能ロボディクス」 コースに組み込まれて,バリバリのロボット研究と比較されるのはツライです.とてもとても.できれば,「設計・生産システム」 みたいな? カテゴリーを作っていただけると嬉しく思います.

昼ごはん
 事前の連絡では,聴講者は4社4名だけということだったので,気楽に椅子を4つだけ用意してお待ちしていたところ,10名以上が来室してビックリ,声を張らなくてはならなくなりました.正直,90分×2回=3時間の講義で消耗しきっていて,思うように口が開かない状態だったのですが,無理やりテンションをアゲて,なんとか乗り切りました.「詳細を訊きたいので,後日,必ず連絡する!」 という方がいたので,ちょっと期待しておきたいと思います.

 その後,色々なことがあって,なんとなく片付いたのは18時半頃でした.夜の懇親会だけでも参戦できないかと思っていたのですが,やっぱりムリでしたね.明日は,ラッシュが収まりそうな時間にでも出発して,ゆるゆると 「型技術者会議2016」 に参加しようと思っています.

0 件のコメント: