2016年6月20日月曜日

雑記帳をリプレイス

表は 「ビートルデージー」
 先日,雑記帳は 「ショウワノート株式会社」 純製の 「ジャポニカ学習帳」 白無地 「自由帳」 に限る! というような投稿ししましたが ⇒「m-shige's log: やっぱり,ジャポニカ」,先週末,「西友調布店」 の文具コーナーに行って,最新の 「自由帳」 をゲットしていました.

最初と最後のページについている 「学習百科」 の内容ですが,
[表側]
・アフリカの生き物:道具を使いこなす動物 チンパンジー
・なるほど! 食べ物のひみつ:毎日、口にする「みそ」のひみつ
[裏側]
・行ってみたいな!世界旅行:小さいけれど美しい国、モナコ
・地球・自然について知ろう:南から流れてくる温かな黒潮
の4編でした.どれも興味深い内容で,読み込むのが楽しみです.特に,「みそ」 の話題が私好みだと思いました(笑)

裏は 「ルスキアの一種」
 早速,昨日の読書から使ってみましたが,無意識のうちにバリバリメモしてしまいました.勉強には,書きたくなるペンだけではなく,書きたくなるノートも大事だと思います.このような目的であれば,自分にとっては 「ジャポニカ」 が最適なのです.おそらく,このノートから勉強を始めたという記憶が残っているのだと思います.新しい戦友を手に入れました.

0 件のコメント: