2016年6月23日木曜日

型技術者会議2016二日目

 今日は,型技術者会議に参加するために,京急蒲田駅近くにある 「大田区産業プラザPiO」 に行って来ました.そしてそして今日の神社,京急空港線大鳥居駅からかなり歩いたところにある 「羽田神社(はねだじんじゃ)」 を参拝し,新体制となった型技術協会の活動に,理事として真摯に取り組むことを誓いました.京急空港線の沿線には,有名な神社がたくさんあるみたいなので,これから型技術者会議の時には,一社ずつ参拝していきたいと思います.

 13時20分からは,「積層造形」 のセッションを聴講しました.いまだに注目されているテーマらしく,席が足りないほどの聴講者でした.論文のタイトルを見た時点では,期待していたんですけどね.逆に,この分野に参戦する余地があると分かったので,足りないと思ったことは自分のところでやっていきたいと思います.

 14時30分からの 「CAD/CAM/CAE②」 のセッションには,我が研究室のツートップの一人 KKI君が颯爽登場! 「HDを用いた5軸制御加工のためのCAMシステムの開発 ―単位時間当たりの除去量を考慮した経路生成―」 というタイトルで論文発表を行いました.予行練習どおり,ばっちり緊張して早口になり,13分の1鈴を待たずに発表は終了,良い質問&コメントを1件だけいただきましたが,セッションの一番最後ということで,15分で打ち切られてしまいました.もったいないですね.とてもとても.発表を聴きながら,内容は型技術者会議に向いていると思いました.昨日参加してもらったポスターセッションでも,色々な方から良いコメントをいただいたようなので,それらの課題に対して真摯に取り組んでいって欲しいと思います.

 18時からは,川崎駅近くの 「塚田農場」 でKKI君を慰労しました.私は,外出先で塚田農場を訪問することを密かな楽しみとしています.ここは,普通の居酒屋でした.まあ,色々とお話しできたので,ヨシとしておきます.今年の 「型技術者会議2016」 は,初日を完全に欠席したこともあって,明らかに不完全燃焼でした.来年の 「型技術者会議2017」 は,火曜日からの開催にしていただけると嬉しいです.



関連ランキング:居酒屋 | 京急川崎駅川崎駅

0 件のコメント: