2016年6月21日火曜日

脂肪肝を克服しました!

 今日帰宅したところ,2週間前に受診した日帰り人間ドック ⇒「m-shige's log: 日帰り人間ドック2016」 の 「検診結果報告書」 が届いていました.一番心配していたのは,去年の超音波検査で見つかった 「胆嚢壁肥厚」 の経過でしたが,今回は異常は認められなかったということで一安心でした.ところが,よく見ると 「肝臓」 の所見にあった 「肝脂肪浸潤」 という文字列が,「異常所見なし」 に替わっているではありませんか! これは,いわゆる 「脂肪肝」 が消えたということではありませんか!!

 昔,この病院で問診を受けた時に,「脂肪肝って,消えるんですか?」 などと,無邪気に尋ねたことがあるのですが,「消えるけど,最後の最後だね(苦笑)」 と言われていました.私のダイエット,どうやら最終ステージに突入しているようです.今回の超音波検査検査の時に,「体重,変わりました?」 と訝しげに尋ねられた理由が分かりました. うおお! やったあ!! オレ,スゴイ!!!

…でも,「血清反応系(感染、リウマチなど)」 の判定が,「A」 から 「C」 になってる… 診断内容をよく見てみると,「蛋白文画」 のグロブリン 「アルファ1」「アルファ2」 が下限を下回り,「ガンマー」 グロブリンが上限を超えていました.どれも,これまで境界ギリギリの数値だったので深刻な問題ではないと思いますが,「未精査でしたら再検してください。」 ということなので,一応,病院に問い合わせて指示を仰ごうと思っています.

 確かに,長い間お付き合いしていた 「脂肪肝」 を撃退することができましたが,これで安心して来年の診断で復活させてしまっては無意味ですからね.それに,「空腹時血糖」 が下がって,「内分泌・代謝系(糖尿病)」 の判定が 「A」 になったとはいえ,境界ギリギリで油断はできませんし.というわけで,「私のダイエットは,まだ終わらんよ」 などと言いつつも,もはや摂食しているということはないんですけどね.これからも,自宅での食事を大切にしていきたいと思います.

0 件のコメント: