2016年6月19日日曜日

女川カレーを食す.そして,お別れ...

 今日の夜は,今年のゴールデンウィークに女川を訪問した時に ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援ツアー2016(二日目②:まだ終わらんよ)」,妻が 「水産業体験館 あがいんステーション」 で購入した 「女川カレー BOOK」 を調理してみました.セットの内容を確認したところ,同封されていたレシピにあった 「チキンカレー」 に挑戦することになりました.

マスール豆はよく洗い,たっぷりの水につけておく(30分)
鍋に油を引き,スパイスミックスAを入れて,中火で加熱する.
バチパチと音がしたら,玉ねぎを入れ,きつね色になるまで炒める.

 
トマトを入れて,潰しながらねっとりするまで,水気を飛ばすように炒める.
弱火にし,スパイスミックスBと塩を入れて,30秒ほど炒める.
水を切ったマスール豆と鶏肉を入れ,具材がかぶるくらいの水を加えて煮込む.
鶏肉に火が通ったら,カレーフレークを少量ずつ溶かしながら入れ,10分ほど煮込む.
「マスール豆」「レンズ豆」 のことで,インドでは定番の食材らしく,食物繊維やたんぱく質が豊富とのことです.出来上がったカレーは,サフランライスを思わせるような黄色で,いい香りがしました.食べてみたところ,とってもやさしい味で,なかなかよかった.とてもとても.最後に投入したクレイジーソルトが絶妙に決まりました.チキンカレーをチョイスしたのも大正解でした.

 来年,女川に行った時は,この 「女川カレー BOOK」 を3セットぐらい買ってこよう! と思いながらWebで調べてみたところ,この 「女川カレープロジェクト」 が今月で終了するということを知りました.なんだか,力が抜けました.今宵はここまでにいたしとうございます.

0 件のコメント: