2016年6月24日金曜日

第24回 3D&バーチャルリアリティ展

を見学するために,今日は 「東京ビッグサイト」 に行ってきました.ものすごい人出で,見学するのが大変でした.見学中に,イギリスが国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が決定したというニュースを聞いてビックリ! なんというか,悪いことしか想像できない私って,やっぱりネガティブなのかなあ?

 今日のお題は,「モーションキャプチャ」 でした.知らないうちに,カメラを使ったトラッキング技術が向上していて驚きました.心配していた精度についても,十分に対応できることが分かりました.塗装や溶接などの生産作業への応用も,想像以上に進んでいました.単に,私の勉強不足だと思います.ただ,値段がね... 学生が提案しているシステムの方が現実的と判断しました.導入に向けて,具体的に検討していきたいと思います.

 午後からは,併催されていた 「第27回 設計・製造ソリューション展」 を見学しました.最近の私は,展示会は明確な目的を持って見学するものだと認識しており,研究室の学生にもそのような姿勢で臨むように申し渡しています.しかし,目的を持たず,自由な気持ちで見学することも大事だと痛感することになりました.ノウハウや技能が不要という簡便性が大きな利点とされてきた積層造形法ですが,どうやらよりハイエンドな用途に向けて複雑化していくようです.この流れをしっかり捉えて,フォローしてきたいと思います.

 あと,やっぱり展示会では,見て歩くだけではダメですね.まず,見学のテンポが単調になって飽きてしまいます(私は,ホントに飽きっぽいのですw) それに,担当の人が話してくれる情報は,パネルには書いてないことばかりなので,本当に貴重です.今回も,多くの知り合いの方から丁寧に説明していただいて,Minecraft などの有用な情報を得ることができました.心より御礼申し上げます.

 歩きすぎて疲れたのか,15時頃に腰が活動限界となってしまったので,西ホールの 「バリ取り・表明仕上げフェア」 をチラ見してから撤退しました.今日も,入手した情報が多種多様かつ大量で混乱しています.週末に考えを整理したいと思っています.とりあえず,今晩は資料にざっと目を通しておいて,就寝中に知識が最適化されることに期待だな.来週の研究室ミーティングが楽しみです.

0 件のコメント: