2016年6月27日月曜日

自宅のノートPCをリプレイスします

 私は,自宅ではノートPCを利用しています.仕事にプラベートにと大活躍しています.今使っているノートPCは,2010年に買った結構なハイスペックモデルなのですが,6年も経つとさすがに色々と不具合が出てきました.先月あたりから,ファンの音がやかましくなり,冷却も十分にできない様子でした.スリープ状態にして戻ってきたら落ちていた,なんてこともしばしば.いわゆる,熱暴走ですな.もう少し使えそうではありましたが,壊れるまで使うわけにもいかないので,早めに新しいPCに移行することにしました.

 先々週の土曜日,「ヨドバシカメラ 新宿西口店」 に行って ⇒「m-shige's log: 新宿でお買い物(2016年6月)」,1階のノートPCコーナーで1時間ほど悩みましたが,「ノートPCはケチらない!」 という信念を貫いた結果,「VAIO Z クラムシェルモデル VJZ1311」 という選択になりました.

「選べるスペック」 ということで,
CPUは,インテル Core i5-6267U 2.90 GHz
ディスプレイは,標準 13.3型ワイドフルHD(1920×1080ドット)
メモリーは,4GB ⇒ 8GBに拡張
ストレージは,標準 第二世代ハイスピードSSD 128GB(NVMe対応)
キーボードは,当然 英字配列に変更!
OSは,標準 Windows 10 Home(64ビット)
本体重量は,約1.17kg

キャンペーンで,1万円を返していただきました.
 結構な買い物になったので,保証は壊れても元に戻る3年ワイドに拡張しておきました.ケチらなかったつもりでしたが,後から考えてみると,OSのHomeはともかく,SSDは256GBにしておくべきだったかも? まあ,余計なアプリはインストールしないようにしたいと思います.

 先週の土曜日の午後には届いていたのですが,色々なことがあって手をつけることができず,今日の夜なって,ようやくセットアップを開始しました.設定することが山のようにあることに気が付きました.初期設定をして起動した後,とりあえず 「Windows Update」 をかますことは基本です.ブラウザをインストールして,プロファイルをコピー,ネットサーフィンがこれまでのPCと同じようにできるようなったところで,今日の作業は終了となりました.

 やっぱり,新しい計算機をいじるのは楽しいですね.新しいおもちゃを与えられると,しばらく寝不足になるので,1晩1テーマぐらいのペースで環境設定を味わいたいと思います.次のお題は,ウイルス対策ソフトになりそうです.

0 件のコメント: