2016年7月29日金曜日

第59回IJAT編集委員会

に出席するために,今日の午後は霞が関ビル35階にある 「東海大学校友会館」 に行ってきました.関東地方も,ようやく梅雨明けとなりました.梅雨入り直後は,カラ梅雨なのかな? と思うほど雨が降りませんでしたが,ここ最近は雨の日が多く,日は照らないのに蒸し暑くて,睡眠不足に悩まされました.そして今日,空にはギラギラの太陽とモクモクの入道雲が! やっぱり,梅雨明けは伊達じゃない! と思いました.

(密かにラミエルと呼んでいる)
 15時から始まった委員会は淡々と進み,懸念されていた大きな議題もあっさりクリア.議論になる余地がなかったということでしょうか? 議題よりも,自身の論文を盗作されたという先生の話の方が衝撃的でした.研究者にとって,本当に自分を守れるのは業績だけだということは理解できますが,業績のために他人のアイデアを真似しては,研究者でなくなってしまいますわ.


 次回の編集委員会は,記念すべき第60回となります.レビュー賞表彰式の後,食事会なども予定されているので,体調を万全にして臨みたいと思います.

0 件のコメント: