2016年8月6日土曜日

広島原爆の日2016

 人類史上初めて核兵器の惨禍を経験した広島は6日,原爆が投下されてから71年になりました.私も,8時からNHKで中継された 「広島平和記念式典」 を視聴,8時15分の原爆投下時刻からの1分間の黙祷に参加しました.ちょうど先月の広島出張の際に,「平和記念公園」 の周辺を散策したばかりでした ⇒「m-shige's log: 広島市内散策2016初夏」.広島市長の 「平和宣言」 や,こども代表の二人の学童による 「平和への誓い」 の中で,被爆者のことばが引用される度に,「広島平和記念資料館」 で見た展示物のことが思い出され,止めどなく涙が流れました.

 何か物事を成し遂げようとする時に,相手の協力が不可欠であるならば,相手のことを批判するだけでなく,相手の考えも理解しなければいけない.当事者ではない私が意見するべきではない,非常に難しい問題だと思います.大義のために身を引くという態度を知りました.自分自身の現状にも当てはめて考えてみようと思います.

0 件のコメント: