2016年9月22日木曜日

型技術協会 創立30周年記念大会

 平成28年9月21日(水)は,「大田区産業プラザPiO」 において,「型技術協会 創立30周年記念大会」 が開催されました.私も9時前には会場に到着,実行委員の端くれとして,1階大展示ホールでパネル懸架用のチェーンとフックの配布という些細な作業をしていました.

 10時前には,4階のコンベンションホールに移動して,「開会あいさつ」「第11代から第15代の型技術協会歴代会長による討論会」 を拝聴,自分が小さく見えました.

 11時20分から行われた 「創立30周年記念大会MVP賞贈賞式」 では司会進行を担当しました.相変わらずの滑舌の悪さでしたが,大好きなみなさんへの贈賞をお手伝いすることができて,本当に嬉しく思いました.これまでの協会に対するご尽力,本当にありがとうございました.そしてこれからも,どうぞよろしくお願い致します.

 午後は1階の大展示ホールに移動して,全会員での 「あらたな出会い創出 展示会&懇親会」 に参加しました.私の研究室のブースでは,「Haptic Deviceを用いたエンドミル加工の切削力体験システム」 が颯爽登場! いつの間にか,工具がボールエンドミルになっていて驚きました.やっぱりこの研究は,ポスター形式での発表が向いているということを再認識いたしました.担当のHND君も,色々な意見を収集できたのではないでしょうか.

 13時30分からは,2階の少展示ホールにおいて 「車座ミーテイング」 が行われました.前半は技術的なテーマを中心に8つのブースで熱心が議論がされたようです.全員参加させた私の研究室の学生も,CAMのブースなどで色々な人にいじってもらえたようでよかったです.後半は,「協会イベント(企画委員会)」 のブースで,前企画委員長としてファシリテーターを担当,いくつか貴重な意見をいただくことができました.今後の企画事業に反映させたいと思います.

 16時からの懇親会では,会場の片隅にあった 「ぐんまの地酒」 のコーナーに張り付いて,まるで群馬の造り酒屋の人間のように,通りがかりの人にお酒を振る舞いまくりました.途中,久しぶりの再会を何度も堪能することができました.こんなに楽しい懇親会は久しぶりでした.

 今回のイベント,参加していただいた皆さんには,十分堪能していただけたのではないでしょうか.大成功だったと思います.勝手ながら,終わって本当にホッとしました.今後,色々な視点から検証する必要があると思います.私自身も色々と勉強させていただきました.感謝致します.

0 件のコメント: