2016年9月19日月曜日

有意義な三連休でした。

 今日は三連休の三日目,今日も朝から雨がぱらつく空模様でしたが,午前中は大学に行って少し仕事しました.論文の査読の報告を1件片付けてから,明後日に開催される 「型技術協会 創立30周年記念大会」 について,自分が担当するパートの最終確認などをしました.明日の午後から準備のため会場入りしますが,大会終了まで専心して協力するつもりです.それにしても,台風16号の今後が心配です.

 午後は,映画 「聲の形」 を鑑賞するために,独りで 「新宿ピカデリー」 に行ってきました.ロビーは大変な人だかりでした.天気が悪かったので,室内の娯楽に切り替えた人が多かったのかもしれませんが,それにしても最近の映画館って,結構人気があるんですねえ.

「聲の形」 は,心に刺さる映画でした.登場する若者達は,どれも個性的で考え方も意見の主張の仕方も違う.本心を隠している時,自分の気持を吐露している時,それぞれの若者の描写がとても切なかった.ただ,オチが今ひとつでした.まだ連載中なのかと思っていたら,既に完結しているんですね.密林に第1巻が無料で転がっていたので読んでみましたが,人間コミュニケーションについて考えさせられる内容でした.

 映画館から帰ったら 「君に生きるのを手伝ってほしい。」 と言おうと思っていた妻が,夕方から熱を出してダウンしていました.妻を休ませたまま,私が夕食の準備をすることになりましたが,腰痛持ちで全てをこなすのは本当に大変でした.簡単な湯豆腐風寄せ鍋を作っただけで台所は壊滅状態.妻の仕事の精度を痛感することになりました.まあ,思いがけず美味かったので,なんとか連休最後の夕食を全うすることができました.

 そしてそして,今日の横浜ベイスターズ,デーゲームで広島東洋カープを下し,球団初のCS進出,11年ぶりのAクラスを決めました! 私にとってベイスターズのCS進出は,ささやかな悲願でありました.感無量であります.今年のベイスターズ,本当に強くなりました.CSでは思う存分暴れて欲しいですね.

 休むだけではなく,色々なことに取り組んだよい三連休でした.

0 件のコメント: