2016年9月22日木曜日

知ることは、動くこと。

 今日は,何の日でお休みかと思ったら,「秋分の日」 だったんですね? 妻は気管支炎のために静養,私は朝から大学に行って少しばかり仕事してきました.ちょっとしたことですが,一度じっくり考えておかなければならない案件がいくつかありました.方針は固まったので,後は担当の学生と相談です.来週はもう10月かと思うと,本当にびっくりです.大学に腰を据えて,アゲていかなければなりません.

 先日鑑賞した映画 「聲の形」 ⇒「m-shige's log: 有意義な三連休でした。」,結局,原作のコミック全7巻をKindle版で大人買いすることになり,あっという間に読了してしまいました.他人とのコミュニケーション,本当に難しいと思います.難しいのに,子供の頃から使用しなければならない技術.当然,未熟な時期は,色々な問題を引き起こす.そして,その技術を磨くことを怠れば,ずっと問題を引き起こし続ける.しかし,完璧なコミュニケーションなどないのだと思えば,もっと優しい気持ちになれる.とても良い漫画だと思いました.そして,この漫画が好きな人は,映画の方も観られることを勧めます.この漫画,映画を観なかったら読まなかったと思います.私は運がいい.

 精密工学会の秋季大会の懇親会と二次会で 「常陸野ネストビール」 を堪能したことを投稿しました⇒「m-shige's log: 精密工学会秋季大会2016(二日目)」.実は,調布パルコの地下で,ヴァイツェン,ホワイトエール,アンバーエールの三種類が売られているのを確認していました.今日,「アンバーエール」 を飲んでみましたが,現地で飲んだ生よりも美味く感じたのは何故なんだろう? おそらく,散々飲んでから,一番最後に飲んだグラスだったので,味が分からなくなっていたのだと思います.これから,このクラフトビールがいつでも飲めるのかと思うと,なんだかワクワクしてきます.

 新しいことを知ると,どんなことでも喜びを感じます.そして,それは動かないと体験できない.まあ,今回は漫画とビールですが(笑),研究も同じだと思っています.そのための前向きな気持ちを維持するためにも,動きすぎて悪化した腰痛をどうにかしなければなりません.

0 件のコメント: