2016年9月27日火曜日

さらば、椎間板ヘルニア

 今日の午後は,脊椎を専門とした手術を行うクリニックに行ってきました.2週間前に発症した腰痛は,だいぶ落ち着いてきて,仕事には影響が無くなりましたが,まだ腰には違和感がありますし,両足の太腿のしびれが強い状態です.おそらく,このまましばらく無理なく過ごせば,普通の暮らしは出来るようになると思いますが,やはり,以前のようにゴルフやハイキングを楽しみたいです.そのためには,手術も辞さないという覚悟で,今回のセカンド・オピニオンに挑みました.

大学に戻って,いつもの昼食
 椎間板ヘルニア,無くなっていました.3月に見せてもらったMRIの画像には,ヘルニアが神経を押している様子がはっきりと確認できたのですが,今日のMRIの画像からは何処にヘルニアがあるのか分かりませんでした.つまり,今回の腰痛の原因は,ヘルニアではなかったというわけです.考えてみれば,腰痛というよりは,背筋痛という感じでしたし,トリガーは宿泊先のホテルで冷房をつけたまま寝てしまい,腰を冷やしたことでした.自分に絶望しています.

今さらですが,おくすり手帳を作っていただきました.
 太腿のしびれの原因は,腰回りの神経が定常的に圧迫されていることが考えられるということでした.考えてみれば,最近のダイエットで腰回りが小さくなって,ズボンを細いものに新調したり,ベルトをきつく締めたりしているので,それが影響しているのかもしれません.とにかく,色々と試行錯誤しながら,調整していきたいと思います.

常陸野ネストビールのヴァイツェンで乾杯.
 というわけで,皆さん,大変お騒がせいたしました.そして,お待たせ? いたしました.ヘルニアが無くなっているということが分かれば,運動を我慢する必要はございません.ゆるゆると運動を開始して,ゴルフやハイキングを再開したいと思っています.本当に,病は気からでした.晴れやかな気持ちでいっぱいです.

0 件のコメント: